猫ビレッジ

-いつか猫と田舎暮らしー

家具組立のコツ

リフレッシュ休暇

5連休プラス4連休の、リフレッシュ休暇は予想通りあっという間に過ぎてしまいました。

風邪をひいてしまったので休暇の半分ほどは横になって過ごすことに。

でも頭をカラにするには良かったのかもね。

 

さて、休暇中にしようと思っていた、美容院に行って縮毛矯正に初チャレンジすることはできました。

部屋の片づけも、少し進展。

だけど、猫のモネのワクチンには行けてない。

ごめんね、モネたん。

今年中にはきっと連れて行くからね。

まったくもう、あきれちゃうったら、ガオーッなのニャ

まぁまぁ、そう怒らないで。

カッコいい爪とぎがあるから、鬱憤を晴らしてね。

 

 

押入れ収納ケースの組み立て

爪とぎと一緒に届いた、押入れ収納ケース2個の組み立てもしました。

思ったより浅い引き出しでしたが、あまり深いとかえってスペースほど収納できなかったりするから良しとしましょう。

 

来年もまた着たいと思う夏服を畳んで収納しましたが、なんと!引き出し一個で収まってしまいました。

今の時代はエアコンが効いているから、昔ほど服の季節感はありませんよね。

長袖のブラウス、シャツは一年中活躍しているから、出しっぱなし。

畳んで収納する衣類は前に比べて少なくなりました。

 

夏服の片づけを大いに邪魔する男、テン

 

片づけ前の押入れと、夏服の収まった衣装ケースの引き出し

 

キッチンワゴン バタフライ

そして休暇の最終日はキッチンワゴンの組み立てをしました。

調理台が狭いことと、キッチンの雑貨が溢れていたのでキッチンワゴンが欲しいと思ってました。一番欲しかった色はライトブラウンだったのですが、なぜかホワイトとダークブラウンしかなかったのでホワイトに決めました。

 

思ったより小さかった、キッチンワゴン

組み立てのコツ

今回、続けて何個か家具(爪とぎも)を組み立ててみて、実感。

説明書にもある『仮止め』。これがほんとうに大事だと思う。

ボルトを最初からきつく締めないで、できるだけ緩めに仮止めしていき、最後まで組み立ててから全部のボルトを締めて、形を整えていく。

 

もうひとつ大切だなと思ったのが、組み立てる前に説明書にざっと目を通し、完成品のイラストなり写真なりも見て、完成品をイメージしてみること。

 

二つともなんだか、いろいろなことに生かせそうな『コツ』の気がします。

 

リフレッシュ休暇で、私は家具の組み立てから『これからの生き方のコツ』を学んだような、学べてないような…。