猫ヴィレッジ

いつか猫と田舎暮らし

派遣が派遣先変更を望むとき

派遣先を変更したい!

いやはや・・・。

いろいろと悩みは尽きませぬ。

 

派遣先を変更したい!

 

派遣なら誰しも直面する悩みです。

 

今の派遣先。

オール、OK!!!

なんて方、たぶん1パーセント未満でしょ。

すみません、言いすぎました。

でも、多くの派遣がそう思っているのではないでしょうか?

 どんなに恵まれていたとしても、です。

 

たぶん私も恵まれている方なのだと思う。

 

でも、

でもやはり、悩んでしまう。

 

このまま、ここに居ていいのか、私・・・?

 

『派遣が派遣先変更を望むとき』

私の場合を探ってみたいと思います。

 派遣先を変更したいと思う理由

今の派遣先に来て、早1年と6か月が過ぎました。

派遣が、一つの派遣先に契約できる3年を考えるとちょうど、半分が過ぎたところです。

 

しかし、ここ最近、派遣先変更を望んでいる自分が居ます。

 

私の悪い癖が、また出てきたのです。

前回、そう10年も前になりますが、私は今と同じ心境に陥りました。

自分が置かれている、とても身分不相応だといえる立場に不服を覚えるようになっていたのです。

 

一番の原因は、正社員の待遇の良さに嫉妬してしまうことなのではないかと思うのです。

 

これは傲慢そのものなのですが、日々の業務をこなす内、いつの間にか社員の方々との待遇差に不満を覚えてしまうようになるのです。

 

それほど能力に大差ないと思うのに、どうしてこんなに違うのだろうと不満を覚えてしまうのです。

 

これは、危ない。

過去の経験から言って、これは封じ込めなければいけない想いだと思います。

 

自分でもよく分かりません。

 

これは、社会の根本的な所から変えていかないといけないことで、私に落ち度があるのではないと考えています。

というか、そう信じています。

派遣先を変更すべく、行動してみる

自分がやってみたい!と思う仕事がありました。

税理士事務所の仕事です。

 

私は経理の仕事がしたいのですが、あまりご縁がないのです。

今回も税理士事務所経験者が求められているのは、承知の上でした。

承知の上で、派遣会社にエントリーしてみました。

 

ダメ元です。

 

案の定、派遣元から

「税理士事務所でのご経験はおありですか?」

「最初から教えてもらいながら、ということではなく、経験者で即、実践力を求められている、ハードルの高いお仕事なので・・・。」という婉曲な、お断りのお電話がありました。

 

分かっていたことではありますが、実際少々凹むのは致しかたありませんよね。

 

しかし、よくよく考えてみれば

今回は短期のお仕事だし、3月上旬で派遣契約終了されたら後々こまるよなぁ・・・などと思います。

 

これはもう、酸っぱいブドウ作戦でいくしか、ありません(笑)

 

今の派遣先を、全て否定してしまうほどの強い想いも正直、ありません。

 

ただ、本当に自分が好きでやりたい仕事なのかといえば、笑顔でイエスと言える自分はいません。

 

しかしながら、派遣だからというわけでもなく誰しもいろいろと悩みはありますよね。

悩んで、悩んで、そして決断して。

 

自分を信じて、やり続けるしかないですよね。

 

f:id:kei-k2:20200930202616j:plain
f:id:kei-k2:20200930202620j:plain
f:id:kei-k2:20200930202626j:plain
f:id:kei-k2:20200930202631j:plain
f:id:kei-k2:20200930202638j:plain
f:id:kei-k2:20200930202642j:plain
f:id:kei-k2:20200930202646j:plain
f:id:kei-k2:20200930202649j:plain
f:id:kei-k2:20200930202654j:plain
ツーが『未知の世界』(住んでいる部屋の通路)へ勇気を持って飛び込んで行く様子